理学療法士ホリヤマの健康生活

ホリヤマの健康で文化的な最低限度のbodyへの挑戦

ノルディックウォーキング教室へ参加!

f:id:horiyamastyle:20180920182052j:plain

 

3行でまとめると・・・

  1. 夜のノルディックウォーキングに参加
  2. 講師はイケメン吉原氏
  3. ウォーキング内容よりも吉原氏の紹介の比率が多くなってしまった!

 そんなお話。

  

 

 

 

おはようございます。

皆さんはどのような朝をお迎えでしょうか?

私はというと、日々襲いくる筋肉痛と戦っている最中です。

 

今日はあいにくの雨ですね。

雨の日の1日、皆さんはどのような1日をお過ごしでしょうか。

私はというと、常々襲いくる筋肉痛と戦っている最中です。

 

ひとが痛みを感じる時、彼は生きている。

人が他者の痛みを感じる時、彼は人間である。

アントン・チェーホフ

 

 

 早く人間になりたい。

 

 

 

 さて本日は、先日参加してきた夜のノルディックウォーキング(夜ディックウォーキング)教室の様子をお届けします!

 

 

講師はこの方!

 

f:id:horiyamastyle:20180920183903j:plain

The IKEMEN 吉原 智也氏(OZO町 マネージャー)

 

ちょーイケメンの吉原氏。

実はうちの2人娘も吉原氏の大ファンです。

コロコロ変わるので難しいですが、今のところ

山崎賢人山下智久二宮和也吉原氏 >>>>>>>>>>ホリヤマ

という位置付けです。

5年ほど前だったか、吉原氏とともにドンキホーテに結婚式の2次会だかの景品を買い出しに行っていた時、突然現れたギャル2人組に、今度合コンしてもらえませんか?とお誘いを受けたくらいです。いうまでもなくギャルの視線は完全に吉原氏にクギヅケになっていました。

吉原氏をご飯とすると、ホリヤマはたくわんです。

 

それがホリヤマスタイル。

 

話が逸れました。

吉原氏。

現在は「食」と「運動」をテーマにした複合施設OZO町のマネージャーとして在籍しており、普段はキッチン菜に行けば会うことができますが、経歴・資格を見るとかなり正体不明な存在です。

 

公式サイトにも載っていますが、ざっとこんなにあります。

理学療法士
日本抗加齢医学会抗加齢指導士 
日本ノルディックウォーキング協会インストラクター
全日本ノルディック・ウォーク連盟指導員
日本ノルディックフィットネス協会アクティビティリーダー            
コアコンディショニングベーシックインストラクター
JCQAコーヒーインストラクター2級
Power Plate Advanced Trainer

ONZiii Act 公式サイトより)

 

キッチン菜(飲食店)に在籍しているということから連想できるのは、、、コーヒーインストラクターのみ!!

 

というのも、もともと理学療法士として活躍していた吉原氏。

運動だけでなく、口から摂る健康ということを考え、抗加齢指導士をはじめ、いろいろなことを学んできました。

キッチン菜およびOZO町はそんな彼の夢や理想を形にしたお店です。(キッチン菜についてはまたいつか。)

 

 夜ディックウォーキングってどんな感じ? 

 

f:id:horiyamastyle:20180920200335j:plain

 

場所は安城市総合運動公園。

すっかり秋となった夜の19時、運動するにはとても良い時期ですね。

参加者は10名程度。

1時間半程度の心地よいレッスン・・・いやいや結構ハード!!!

普段のウォーキングの3倍くらいしんどいぞ!

ほら耳を澄ませば、上腕三頭筋の悲鳴が聴こえてくるみたいだ。

  

 そもそもノルディックウォーキングってなに?

 

クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行っていた「スキーウォーク」を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたのが「ノルディックウォーキング」。

カラダ全体の90%の筋肉を動かし、1時間あたり約400kcal(通常のウォーキング/280kcal)を燃焼する運動です。

(日本ノルディックウォーキング協会公式サイトより) 

 

ということで、通常のウォーキングと比べて1.3〜1.4倍程度の負荷になるよう。

3倍は言い過ぎました。ホリヤマの衰えがこの誤差を生んだようです。

でも程よくかく汗、とても気持ちよかったです。

 

 

ということで皆さんもイケメン吉原と爽やかな汗、かいてみませんか?

 

日時:10/11(木)19:15〜

場所:安城総合運動公園

料金:1500円(ポールレンタル代 別途500円)   

参加申し込みは吉原氏(080-1566-7224)まで 

 

 

さて次回!ホリヤマ、power plateに乗る の巻。